ナチュラルヒーリング・カウンセラーが書き綴る、シンプルで深い宇宙の法則、豊かさと成功の法則。食と心と体とのつながり、エネルギー、思考と潜在意識と現実のつながり。スピリチュアルなエッセンスも加えた、自分探しの日記。ハートに自然の癒しの光が届きますように。
page top
page top
自然の意味。「異なるもの」をも、とりこみ融合させてゆく真珠の美しさ。
前回、「育(はぐく)む」ということを書きました。


今日は、「自然」について書きます。

自然であること。
自然。
ナチュラル、ナチュラルで、って、どういうこと?

自然とは、どういうものか、
自然、自然、自然・・・。

よく精神世界の本や、自己啓発の本を読んでいると、
なにごとも、ポジティブに、ポジティブに、
前向きに、前向きに、
光のほうに、光のほうに、
善、真、神、・・・・

ポジティブばかりを意識し、
ネガティブには、意識を向けないように、

否定的な感情を排除し、
肯定的な言葉に置き換えて、
アファメーションをして・・・

やさしさ、おだやかさ、愛、まるさ、思いやり、・・・
ふんわり、ふわふわの、
光いっぱいの言葉が多いように思う。

ふんわり、ふわふわ、
そう、とっても気持ちがよいし、
それらを求める気持ちも、わかるんだけど、

それでは、足が、地についていないような気がするんです。

ポジティブばかりで、
プラスばかりで、自然なんでしょうか?

いやいや、自然は、そんなに、甘くない。
自然は、そんなに、なまっちょろいものじゃない。

よく晴れて、いいお天気の日もあるし
どしゃぶりの時もある、
大雨で、洪水が起こる時もあるし、
雷がとどろき、落雷で、停電で、
ふだんは、忘れていた、電気のありがたさを
思い出す時もあるし、
日照りが続きすぎて、からからで、
断水になって、
コップ1杯の水のありがたさを
あらためて実感する時もある、
キラキラとまぶしく輝く太陽が昇る時間もあるし、
静かな暗闇に月が浮かぶ時間もある、

ポジティブばかり、
光ばかり、
じゃないと思うのね、

食べ物でも、
陽性の強いもの、陰性のもの、
いろいろ特徴があるけど、
それらの発芽状態、成長段階、季節、
食べ合わせによっても
それらは、変化するし、

陽性ばかり煮詰めすぎると、
陽が陰の働きに転じることがあるように、
(それらも、自然の計らいによって、
そうなることで、バランスをとっているんです。)

片方ばかり、片側ばかりに、
かたよりすぎるのは、自然じゃない。

いろんな変化があってこそ、
いろんな成長がある、
それが自然な、ナチュラルなこと。

闇の中で、血を流す経験があってこそ、
本気で光を求めるし、
生きているというすごさ、
与えられているものに気づける。

信じることは愛すること、
愛することは信じること、
そういう美しい表面の言葉を繰り返しているだけでは
わからない、

信じていたものが、最後に残っている糸を
あざけり笑いながら、ひきちぎって手を振りながら離れて行くような、
信じていた思い、守っていた長さが、何だったのかと思うくらい、
あっけなく、一瞬にして、はかなくこわれていくような経験を味わってこそ、
人間のもつ手のあたたかさ、言葉の力、人のやさしさ、尊さに気づく。

人間は、嘘もつき、まちがいも犯し、醜さももち、弱いし、裏切りもする、寿命もある、
それでも、人は、正直で、やさしい、あたたかい、力強い、尊い、ということに気づく。
憎らしいけど、せつないけれど、それでも人を包み込む愛がある。

それでも、人を信じれる。それでも、人を信じる。
それでも、人を愛せる。それでも、人を愛する。

心は、変わるけど、変わるからこそ、忘れられる。
忘れられるからこそ、また育める。信じられる。
変化があるからこそ、愛が生まれる。
許せないけど、許す。

自分の中にある、それに気づき、
自分の中にある異物を包み込み、
自分が持つ、愛で、その異なるものを包み込み、
融合させる、中和させる、調和させる、

自らを形成していく。
自らを成長させていく。

異なるものを包み込み、
それでも自らを育(はぐく)み、
それでも、いのちをつなげていく、

変化があるからこそ、成長できる。
陰陽があるからこそ、新しいものが生まれる。

澄んだ海の満ち引きを感じながら、
深い海に抱かれながら、
そんな、異物をも、とりこみ、
自分を形成していく光り輝く真珠に想う。

惑星の並びのもと、
大いなる力のもと、
潮の満ち引きを繰り返し、
真珠をゆっくりゆっくり創りだす、
自然の計らいは、美しい。

そんな自然の愛情に気づき、
そんな自然の美しさ、
そんな自然の深さを表現できる人になりたいな。


ここ、真珠の美しい伊勢志摩の海のそばで。

:*:.。.:*: 今日もしあわせありがとう:*:.。.:*:゜


↓こちら、(ランキングボタン、拍手のマークのボタンを)「ポチッ」としてくださると、「あぁ、巡回の検索ロボットではなく、人が読んでくださっているんだなあ。」と、励みになります。支えてくださってありがとうございます。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 恋愛ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
© ハートカウンセリング&ナチュラルエッセイ  ~しあわせありがとう~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
