ナチュラルヒーリング・カウンセラーが書き綴る、シンプルで深い宇宙の法則、豊かさと成功の法則。食と心と体とのつながり、エネルギー、思考と潜在意識と現実のつながり。スピリチュアルなエッセンスも加えた、自分探しの日記。ハートに自然の癒しの光が届きますように。
page top
page top
闇の中の大勢の自分、人格統合、生きるということ。
前回、自分の中の闇の部分に意識をむけていくということを
書きましたが、
今回は、その続き、
闇の中の部分に意識を向けて行くと何が見えてくるか、
っていう話です。


ふだん、意識していないところに、
おりていくので、
そこには、いろんなものが、色んな自分がいます。
いろんな人格の自分の姿をみるというか。(^^)

いろんな性格の自分がいるというか、
いろんな自分の性格の一部、一部が、
うじゃうじゃと、そこで、複雑にからまって、
影響しあって、存在しているというか、
そんな場所が見つかります。

たとえば、

今、がまんして、辛抱して、
つらいけど、がんばって、耐えていれば、
いつか、魔法使いのおばあさんが、
カボチャの馬車を用意してくれて、
私を、お城に連れて行ってくれるって
夢を見ているシンデレラ姿の自分とか、

真っ暗なものかげで、恨み、さみしさ、憎しみ、
を抱きながら、ひとつひとつ、数えているような、
お岩さん状態の自分とか、

橋を渡ってくる大男にでも、
とびかかって、太刀をふりまわし、
ものすごいはやさで、身をかわしたり、
とびあがったりして、勇敢に戦う、
牛若丸(うしわかまる)のような自分とか、

相手の言葉やしぐさから、
敏感に、望みを読みとって、
ササッと、それらをタイミング良く、
用意して、おしゃれに差し出せるような
完璧なホステス系の自分とか、

まったくまわりに影響されずに、
黙々と、本や研究書を読み続ける、
眼鏡をかけた読書家の自分とか、

一人は自由、気まま、
楽しいって、とびまわっている、
一匹狼の自分とか、

おしゃれに髪を巻き、
アイシャドウをつけて、
グロスのリップをつけて、
パステルカラーの洋服に身を包み、
「私は、何もできな~い、育ちのよいお嬢様で~す」と
見せる自分とか、

物事や行動を、
「いい」「わるい」
「法律にかなっている」「まちがっている」
というものさしで、判断をくだしてばかりいる、
法律家、裁判官の自分とか、

「気に入らないなら、殺してしまえ。」
「ふざけたやつは、苦しんで死ねばいい。」
「みんないっしょにどうなってもいい。」みたいな自爆テロリストのような
爆弾をかかえた自分とか、

種をまき、稲を育て、花を眺め、海をながめ、
空を見上げ、
風や雨とともに、生活をして、
命を育てる過程を愛しく思いながら、
生きている「おかあさん」である自分とか、

ま~いろいろな数えきれないほど、
色んな人格の、「わたし」が、
この、「わたし」という人間の中に、
うじゃうじゃと、
いっしょになって、いるわけです。(笑)

これらの者たちを、
どうやって見つけ、
意識上にのぼらせ、
自分の味方にしていくか、

それが、人格統合、
そこがおもしろい、
わたしの生き方、ですね。


:*:.。.:*: 今日もしあわせありがとう:*:.。.:*:゜

↓こちら、(ランキングボタン、拍手のマークのボタンを)「ポチッ」としてくださると、「あぁ、巡回の検索ロボットではなく、人が読んでくださっているんだなあ。」と、励みになります。支えてくださってありがとうございます。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 恋愛ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ 
© ハートカウンセリング&ナチュラルエッセイ  ~しあわせありがとう~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
