ナチュラルヒーリング・カウンセラーが書き綴る、シンプルで深い宇宙の法則、豊かさと成功の法則。食と心と体とのつながり、エネルギー、思考と潜在意識と現実のつながり。スピリチュアルなエッセンスも加えた、自分探しの日記。ハートに自然の癒しの光が届きますように。
page top
page top
真っ暗闇だからこそ光が差し込んでくる方向がわかる。人生を変える扉は、自分の闇の中にある。
前回、
新月の闇の中で、自分の中の宇宙に意識を向ける(瞑想する、内観する)、
っていうことを書きましたが、

これは、日常の生活上でも
ポイントとなるところです。

悪循環にはまり、
苦しさから抜け出せない、
どうしたらいいかわからない、
っていう時には、

・・・というか、

悪循環にはまり、
苦しさから抜け出せない、
どうしたらいいかわからない、
っていう時にこそ、

自分の中に意識を向ける、っていうことです。


自分の経験上の話ですが、
この1~2ケ月あまりのあいだに、
ま~~~本当に、いろんなことが
ありました。

死にそうなところまでいきましたからね。


いろんな疲労感や、
怒りや、
なげやりな気持ちや、
脱力感で、
頭の中には、
自分が、首をつっているイメージまで、
出てきていましたし、
実際に、
唇の色が、
紫色に変化までしてきましたから、
それはそれは、すごかったです。

これまで、
たくさん『心』についての本やスピリチュアル関連の本を読んだり、
プラス思考、アファメーションなど、
思考や言葉を意識してみたことはあっても、
現実、実際の生活は、

まさに、「言いたいことも言えず」、
「自分が表現したいことも表現できず」、
「それは、こう思う、こう感じる」ということも言えず、
自分よりも、相手のほうの感情を先に読み取ってしまう癖がある私は、
相手が望むことを先に先にと、やっていて、
(八方美人という感じでしょうか、美人じゃないけど^^)

周りの人からは、
「ゆうりんさんて、いつもおだやかよね~、
怒らないよね~、すごいね~。」と言われて、
(おかげさまで、きらわれは、しないし、
仲良くまわりとやっていましたけれども)

なんだかな~、なんだかな~、
なにかがちがうと思うんだけどな~、
なんか苦しいんだけどな~・・・と思いながらも、
どうしたらいいかわからず、
変化のない、
悪循環の現実を過ごしていたのです。

唇が紫色、まさに、死んでました。(^^;)
笑っていても、まさしくお面をかぶっていた状態
だったのでしょう。

現実に起きてくるのは、
いやなことばかり。
人のやった仕事の、もらしたものの、後始末とか、
お客様からのクレーム対応とか、
「ゆうりんさんにお願いすれば、うまくやってくれる。」と
頼られて嬉しいような、
なんだか、かなしいような状態で、
仕事していました。

(自分でそれを選んでいるんだけどさ~^^;)

体は、本当に正直ですね。


もぉ、これは、自分で、
自分の中に、つながるしかない、と思って、
(究極までいくと、多分、こういうふうに、
思えるんでしょう)。

でも、どおしたらいいかわからなかったし、
時間もお金もないんだから、
どうしようもできない、と思っていたんですけど、

でも、
でも、
もう、死んじゃうくらいだったら・・・、
と思い始め、

今までなら、自分よりも、
人のことを優先してきたし、
理性でもって、こうしなきゃ、
ああしなきゃ、みたいなものを
自分の気持ちよりも優先してきたし、
だから、そんな、
時間やお金を、形のないもの、
「自分自身を癒す」ということに向ける、なんてことは、
今までだったら、しなかったと思うことだけど、

死んじゃうくらいなら、と思って、
今ある時間とお金を、自分にあげようと思って、

まず、唇紫色が気になったので、
西洋医学のお医者さんにも行って、
血液検査や尿検査、心電図の検査もしたし、
東洋医学の治療院で、
気の診断も受けたし、
細胞レベルで、身体の活性度が測れるという
見えない世界、耳に聞こえない世界の、
音波の検査も受けてみました。

でも、体は、異常なし。
(「めずらしいくらい、きれいな数値です~、
こちらのほうが、どうすれば、こんな体でいられるのか、
ききたいくらいです、ほう、自然食?その影響ですかね~。」と、
心配とは逆に、ほめられたくらいです。)

体が大丈夫と確認されたのなら、
残るは、心です。


自分が考えていた以上に、
心は、かなり、疲れていたのかもしれません。

自分の中に、ひっかかってきたキーワードを持っている、
もの(セラピーやセッション、ワーク、いろいろ)
を自分にプレゼントしていきました。
体験させていきました。

そしたら、

ま~出てくるわ、出てくるわ、
見えてくるわ、見えてくるわ、
自分の中に、たまっていたものが。(笑)

いっぱい泣きました。
ええ、じゃぶじゃぶと。
いっぱい爆発もしました。(爆)

「泣きました」「爆発しました。」と書けば、
たった1行ですが、

もぉ、この1ケ月間のことを
書き出せば、本が1冊できるくらい、
いろんなことが、
ありました。起きました。ハハハ。

なるほど、動けない時、
立てなくなった時、
うずくまるしか、選択の道がなくなった時、
お先、真っ暗で、進めない、動けないっていう状態の時は、


もっと暗い部分、
自分の心の中の、深い、居心地の悪い闇の部分を、
のぞきこまないと、
いけないんですね。

一人で、自分の中に、
踏み込んでいくのは、こわいでしょ。
だから、ふだんの生活の中では、
逃げたくなってしまったり、
見ないように、避けてきたもの、
おさえこんできたものが
あるんですよね。

お城のイメージでいうと、
秘密の扉は、
そんなきれいに飾られたお姫様や王子様がいる部屋ではなく、
いろんな花が咲いているお庭ではなく、

魔物がいるだろうと噂されていて、
絶対そこには、近づけない、と自分でも思っていて、
近づいてはいけない、自分が食べられちゃう、って
真っ暗で危険だから、絶対見に行ってはいけないよ、なんて、
まわりから教え込まれてきた場所にあるっていう感じかな。


それをね、
見ていく、っていうのは、すごいこわいです。
恐れが出てきますよね。

でも、
じつはじつは、
自分の深い深い中にある、そこ、
そこにこそ、扉があるんですよね。

実感しました。
鳥肌がたちました。

この1ケ月間の体験で、
これまで読んできた数千冊の心の本が、

つながりましたよ。
腑におちました。

真っ暗な闇に自分が自分で入り込まないと、
見えてこない光があるんですね。

心(ハート)を癒さないと
すすめないんですね~~~。

それがわかってきた今、

目に見えて、はっきり、
まわりの出来事が変化してきています。

いろんなものが、メッセージに変わって。(笑)
自分の感じ方、自分の持っていたフィルターが
スッキリ澄んだ感じがします。
ものごと、なんでも、自分の感じかたなんですね~。

最悪の事態を経験したように思ったけれど、
それは、じつは、光に輝く世界への
扉を開くことになる。そんな実感です。


どうやって、自分の中の扉に近づいていくか、
どうやったら、光の方向がわかるか、
どうやったら、自分がつながる先が感じられるようになるか、
(なかなか一人では、できないです。恐れが先にくるから。
だから、いっしょに寄り添って進みましょう。
そのために今、いっしょに生きているんでしょう。)
それを伝えていくのが私の仕事(ライフワーク)だと
感じています。


今後は、この貴重な体験を生かして、
これまでの苦しかった、いろんな経験も
力と豊かさに変化させて、
大地からの栄養と、四季の自然、
太陽の光をいっぱいうけて育まれた、
オーガニックコットンのように(笑)、
あったかく、やさしく、たのもしく、
ふんわり相手を包みこんで癒せるような、
そして、まわりに新しい気づきと力を与えられるような、
心と体と食と自然のつながり模様を編みあげられるような、
ナチュラルカウンセラー&エッセイストの道
をすすんでいきます♪。

・・・というわけで、
このブログ、「ハートカウンセリング&ナチュラルエッセイ
~しあわせありがとう~」を作りました。

まだよく、このブログの機能とか、
わかっていませんので、
何も書いていませんが、

これから、ぼちぼち(関西弁やな~)
進んでいきたいと思っています。

このブログに、
またホームページもつなげていきたいと思っています。

これまで支えてくださった、
私と接触のあったかたがたと、
私に起きてきた、なだれのような物事に、
心からの感謝をこめて。


      :*:.。.:*: 今日もしあわせありがとう:*:.。.:*:゜

↓こちら、(ランキングボタン、拍手のマークのボタンを)「ポチッ」としてくださると、「あぁ、巡回の検索ロボットではなく、人が読んでくださっているんだなあ。」と、励みになります。支えてくださってありがとうございます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 恋愛ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
© ハートカウンセリング&ナチュラルエッセイ  ~しあわせありがとう~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
