ナチュラルヒーリング・カウンセラーが書き綴る、シンプルで深い宇宙の法則、豊かさと成功の法則。食と心と体とのつながり、エネルギー、思考と潜在意識と現実のつながり。スピリチュアルなエッセンスも加えた、自分探しの日記。ハートに自然の癒しの光が届きますように。
page top
page top
人間、だいきらい、自分のことも、だいきらい。 人間不信
前回の日記、劣等感と自己嫌悪感は、どこから?~インナーチャイルド~の続きです。

「運命って、不思議だね。
ほんの数ヶ月で、変わっちゃうんだね。
○○ちゃんも、がんばってね。」

あっかるく笑う、その彼に、
「ありがとう。おしあわせにね。」って
笑って言ったんですよ、私。

だって、それしか、いえる言葉、なかったし。

がんばって、その言葉は、言えたんですけど、
そこからが、しんどかったです。

はい、猛烈に。

人間不信、数年間。

えらかったわぁ~。
ほんと、えらかった。

だあれとも、しゃべりたくなくなりました。
だれとも距離をおきたくなりました。
人間、だいきらいになりました。
自分のことも、だいきらいになりました。

人間ってね、
あまりにつらすぎると、たぶん、
感覚、マヒしちゃうと思うんですよね。

それを感じるには、
あまりにもつらい時、
人は、心の奥のほうに、その気持ちを追いやって、追いやって、
見ないように、
感じないように、
避けるようになるんだ、と実感しました。

でも、そうすると、
自分が、いったい、今、
何を感じているのか、
どう思っているのか、
何を見ているのか、
何を考えているのか、
どうしたらいいのか、
わからなくなっちゃうんです。

もう、やっとやっと、
その頃の記憶は、セピア色にまで、色あせて、
思い出しても、文字に書いても、声に出しても、
ガハハハハハ、って、笑えるようになりました。

・・・というか、
やっと、セピア色に、変化させられるように、
それらを取り出せるような状態にまで、
自分が変化できてきた、ってことですよね。
取り出して、ぽいって、できるようになった、っていうか。

私はね、この彼に、感謝しています。
私が、この彼との間で、
というか、この、彼との別れを経験したことで、
学んだことは、大きかったから。

この苦しい時期を与えてもらったおかげで、
私は、自分の中へ中へと目を向けるきっかけを
与えてもらいました。

この彼との別れの後で、
すっごくすっごく苦しかったけど、
その時期のおかげで、
(小冊子に、載せてあるけど)
いろんなことを感じとれるようになって、
今があると思えます。

やっとね、
自然はね、その人が、成長できるように、
その人が越えられるものを、
その時、必要なもの(それは、出会いかもしれないし、
別れかもしれないけど)を、
与えてくれているんだ、って、
思えるようになりました。

やっとやっとね、
大いなる「自然のはからい」「天の計らい」っていうものの
「だまって観ていてくれているものの大きな愛」を
感じられるようになりました。

苦しいけど、
絶対、越えられる。

それが、必要だから、
今、経験してるんだって。

今、学ばせてもらって、
生かされているんだわって
気がつきました。

だから、
ありがとう。
感謝しています。

もう手放しますね。

苦しかった気持ち、
私は、許せなかったこの彼のことを解放します。

私は、許せなかった自分のことを解放します。
私は、嫌っていた自分のことを解放します。

思えば、20代の頃、
めっちゃくっちゃな恋愛をしていました。

「付き合ってください」って言われて、
「は~い」って、返事をしておいて、
ちょっとしたことで、気持ちが冷めて、
手のひらを返したように、
「別れたほうがいいと思うんだよね。
じゃあさよなら。」って、
ふっちゃったことも、あった、、。(うわ~~~っ思い出した、今^^;)

「自分がされた(たとえば、裏切られた)」と思う出来事が起こるっていうのは、
じつは、自分も、いつの間にか、過去に、
「同じことをしている(裏切っちゃってる)自分がいた。」ってことを
思い出すため、気がつくためにあるのかもしれない、、、。(こわ~~~っ)

今まで、気がつかなくてごめんなさい。
許してください、ごめんなさい、です。
(もっと、もっと、これは、唱える必要がありそうです。^^;)

やっと、この宇宙のしくみ、
自分がしたことが、自分に返ってくる、
お互い、めぐりめぐって、
自分が放ったものを受けとる、っていうしくみが、
わかってきたような気がします。

大いなる「宇宙のしくみ」「自然のはからい」に、感謝します。

私は、この不思議な宇宙、大きな自然が大好きです。

:*:.。.:*: 今日もしあわせありがとう:*:.。.:*:゜

http://shiawasearigatou8.blog113.fc2.com/


どうしよう、まだ、指(←パソコンのキーボードをたたいている)
が、動きたがっている。^^;
どこから、湧き上がってくるのかな、この感じ。
もう1つ、日記、書けそう、、、。
だ、だいじょうぶか~、私、、、。(酔っ払っていません、念のため。^^;)
でも、眠い。。。
© ハートカウンセリング&ナチュラルエッセイ  ~しあわせありがとう~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
