ナチュラルヒーリング・カウンセラーが書き綴る、シンプルで深い宇宙の法則、豊かさと成功の法則。食と心と体とのつながり、エネルギー、思考と潜在意識と現実のつながり。スピリチュアルなエッセンスも加えた、自分探しの日記。ハートに自然の癒しの光が届きますように。
page top
page top
新月。日食。自分の中の宇宙に意識をあわせる。
今日、2010年1月15日は、
新月でもあり、
「部分日食」が見られる日でもありました。

さっき、17時5分頃、
自然食品店で買い物をしていたら、
母からメールがきて、
「日食、今、はじまったって、
ラジオで言ってたよ~。」って。

(母は、ふだん、メールで、
こんなことを言ってくるような人では
なかったんですけどね~^^)

お店から出て、駐車場からちょっと、
車を走らせてみましたが、
残念ながら、この地域、三重県からでは、
すでに、太陽は、西に沈みかけていて、
山々や建物に隠れて、見えなくなっていました。

関東付近では、時間的に、無理な感じ。
中部地方より西側、
福岡県くらいだと、欠け始めの時間は16時45分、
日没の時間が17時33分なので、
欠けた太陽が、ゆっくり沈んでいく様子が
見られるかもしれません。
沖縄とかだったら見れるかな。
(肉眼で見たらダメですよ、そんなのわかってますって^^)

日本では、部分日食しか見られませんが、
アフリカからインド洋を通って、中国あたりまでは、
太陽がリング状に欠ける「金環日食(きんかんにっしょく)」が
見られるみたいです。

日食は、太陽と地球の間に、月が入って、
太陽が隠れる現象ですけど、
月の位置が、太陽に近ければ金環日食となり、
地球に近ければ皆既日食となります。


昨年、昼間、皆既日食が見られた時には、
日食観察用の専門の板状のフィルター(400円^^)を
ポケットにしのばせて、仕事をしていた私です。

でも、結局、曇り空で、太陽が見れず、
テレビの中継で見る結果になりました。

テレビの画面をとおしてですが、
ダイアモンドリング、観ましたよ。
きれいでした~。

やっぱり自然の現象は、
神秘的でキレイですね。


私たちは、地球上にいて、
まわりには宇宙がひろがっていて、
いろんな星がバランスを保ちながら、
散らばっていて、それらは、ちゃんと
自分の位置にいたり、自分の軌道を進んでいて、
私たちは、その宇宙の中に包まれていて、
同じ1つの月や太陽のもと、
生きているんだな~っていうことを意識すると、
なんか、すごいな~って感じます。


朝がきて夜がきて、
太陽が昇って、沈んで、また昇ってくる、
種がまかれて、芽が出てきて、
花が咲いて、雨がふって、雷が鳴る、
風が吹く、水が流れる、変化して土に還る、
季節や場所により、いろいろな花や生き物がいる、
そんな自然なことの中にある、
調和、バランスのしくみ、
働いている力のこと、
またいろんなことを、これから
書いていきたいと思っています。

んん~そうだな~、
今晩は、新月の闇の中で、
自分の中にある宇宙に意識をあわせます。

私の中にも、
私が意識するしないにかかわらず、
定期的にリズムを打ってくれている心臓さんや、
自分の道を流れていってくれている血液さんや、
新しいものをどんどん創ってくれている、
ものすごい数の細胞さんが、
動いてくれているんですものね。

その中で、私は、今、生きているのか~。

すごいなあ。。。

すべてのものに感謝。


:*:.。.:*: 今日もしあわせありがとう:*:.。.:*:゜


↓こちら、(ランキングボタン、拍手のマークのボタンを)「ポチッ」としてくださると、「あぁ、巡回の検索ロボットではなく、人が読んでくださっているんだなあ。」と、励みになります。支えてくださってありがとうございます。
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 恋愛ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
© ハートカウンセリング&ナチュラルエッセイ  ~しあわせありがとう~. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
